



捗るな


捗るな


最近WEBでこの「捗る」を良くみかける

特に2chでwwww

正しくは、気になるので(意識しているので)よく見かける。

なのでしょうが。

文章のニュアンスから捉えて多分、答えはそうだろうなぁと

思いながらも検索すると

答えは想像どおり

「はかどる」

でした。

みんなよく検索しているみたいで

検索予測に、「捗る 読み方」がかなり上位にあった。

なにかちょっとニヤリとしてしまった。


PCで漢字変換して出てきた字なんだろうけど

とっさに書いてみてと言われたら書けないですよね?

みんな本当によく漢字をしっているということなのか。。。

いやあ違うよね。




スクリプトアップグレードモード

いまさらかもしれませんが、

SQL Server 2008 R2 の SP2 用の累積的な更新パッケージ 3

を適応したあと、

SQL Server 2008 R2 Management Studio にログインしようとすると

下記メッセージでログインできませんでした。


ユーザー 'loginname' はログインできませんでした。

理由: サーバーがスクリプト アップグレード モードです。

この時点では管理者だけが接続できます。

!!なんだこのメッセージ。


やべぇやべぇと思いながら調べてみると。

理由はここに。。
http://blogs.msdn.com/b/jpsql/archive/2011/12/07/10242788.aspx


しばらくするとログインできました。。。


かなり焦った。

助かった。。。

別の話だけど最近、MSサポートのページとかすごく重い。
というかたまにつながらないこともある。(やり直せば繋がったり。)

デザインが最近今風な感じになってからだと思う。
私のブラウザが悪いのかな。



データーベース圧縮

DBCC SHRINKDATABASE(DB名)

ディスク残容量が少ない状態で、DBのメンテナンス
をする場合、こまめにこのSQLを実行しています。

古いサーバーのデータベースメンテナンス時には
よく使っています。

夜間の自動バッチ処理などでDBのUPDATE・INSERTなど
をゴリゴリ実行する場合は、

バッチ処理時のSQLスクリプト内に
最後にこの1文をつけておけば、

データ量量を圧縮することができます。

ディスク容量不足解消には必須のコマンドですね。

昨今、大容量のディスクが流通しているので容量不足
でトラブル!なんてことは少なくなってきているかも
しれませんが、

DBのチェックはこまめに実施して未然の障害など
防げる場合もありますからね、やっぱり。

おすすめのSQL教本です。中級者~

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)

新品価格
¥2,520から
(2011/7/12 12:39時点)




初心者から

SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (CD-ROM付) (プログラミング学習シリーズ)

新品価格
¥1,974から
(2011/7/12 12:40時点)




楽天カードの勧め♪
おすすめ商品
最新記事
カテゴリ
リンク
Rakuten
満員御礼祈願♪


